ニュース一覧へ戻る

今月のお昼ごはん~お花見弁当~

春の訪れを告げる菜の花が咲き、まわりの景色が明るくなりました。

鮮やかな黄色の花を見ると、元気がでます。

今回は「お花見弁当」です。

dsc_5859

<献立>

青高菜おにぎり

・鶏のから揚げ

春雨の酢の物

ネギ入り卵焼き

・2色おはぎ

 

ごはんは青高菜おにぎり。

この時期、農産物直売所にはたくさんの青高菜が並んでいます。

青高菜を塩もみして漬物を作り、そのまま食べたり、おにぎりに巻いて食べたりします。

高齢者にも食べやすいように、小さく刻んでごはんに混ぜました。

お弁当といえば、鶏のから揚げと卵焼きが定番ですよね。

鶏のから揚げは、デイサービスの園外弁当の時は、毎回リクエストがあります。

衣に卵を加えることで、ふわふわに仕上がります。

お弁当にも甘味を入れると喜ばれます。

とくにおはぎは大人気。歓喜があがります。

今回は、食べやすい2色おはぎです。

もち米に砂糖を加えて炊くと、冷めても硬くなりません。

また、さつま芋を加えることでもち米の粘りが少なくなり、食べやすくなります。

 

3月3日は雛祭りでした。

昼食のひな寿司に添えたお雛様です。

1583462444768

20200306_100629

今回も、栄養課スタッフ総出でせっせと180セット作りました!

食事の時間のたくさんの笑顔とありがとうの声に励まされ、折り紙プロジェクトを始めて1年経ちました。

お部屋に持ち帰り、大切に飾ってある折り紙を見て、私達もうれしくなります。

 

コロナウイルス感染予防のため、施設内の面会制限や外出の機会が減り、入居者の方達もさみしい思いをされています。

食事を通して季節を感じたり、楽しみをもっていただけたらいいなと思います。