一覧へ戻る

無花果の赤ワイン煮のクレープ《レシピ》

無花果の赤ワイン煮

(材料)
・無花果 適量
・グラニュー糖 無花果の重さの20~30%
・赤ワイン 無花果の重さの20~30%

(作り方)
① 鍋にグラニュー糖と赤ワインを入れて弱火にかける。
② グラニュー糖が溶けて少しだけ赤ワインを煮詰めた状態で無花果を入れ、弱火を保ちながら1/2量程度になるまで煮詰める。

カスタード

(材料)作りやすい分量
・薄力粉 25~30g
・グラニュー糖 50g
・卵黄(または全卵) 2個
・牛乳 250cc
・塩 少々

(作り方)
① ボールに薄力粉、卵、グラニュー糖を加え、泡だて器でしっかり混ぜる。
②  ①に温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
③  ②を鍋に移し、弱火で木ベラを使用し、絶えず鍋底をこするように混ぜながら、なめらかな状態に仕上げる。仕上げに少しの塩を加える。
(注)全卵使用の場合は、卵黄のみに比べ火の通りが早くなるので火加減に注意する。

クレープ生地

(材料)10~12枚分
・薄力粉 80g
・グラニュー糖 20g
・塩 少々
・卵 2個
・牛乳 200cc
・バター(マーガリン) 30g

(作り方)
① 鍋に牛乳を入れて温め、その中にバターを入れて溶かす。
② ボールに薄力粉、グラニュー糖、卵、塩を入れ、泡だて器で十分すぎるくらいにしっかり混ぜておく。
③  ①を2~3回に分けて加え、その都度、泡だて器でしっかり混ぜる。
④ クレープ生地の入ったボールに濡れ布巾かラップをかけて冷蔵庫で30~60分休ませる。
⑤ 生地を良く混ぜながらレードルに取り分け、熱したフライパンに薄く生地を流す。中火~弱火で焼き、焼き色がつき始めたら裏返し、両面を焼き上げる。
(注)1枚焼き上げるたびに、フライパンを濡れ布巾の上で冷やす。
※ クレープは透けるように薄く焼け、焼いているときにフライパンの中でインド綿(クレープ布地)のようにしわしわと焼けるのが良い生地の証です。

⑥ クレープ生地の上にカスタードと生クリーム、無花果の赤ワイン煮をのせて包む。

Verified by MonsterInsights