ニュース一覧へ戻る

「高齢者におすすめのスープ」

dsc_7503

ごぼうの和風ポタージュ

高齢者にとって「ごぼう」は昔から食べていた食材。
でも、噛む力が低下すると食べられない食材になってしまいます。

食べなれた「ごぼう」をおいしく食べていただきたくて、スープにしました。

ごぼうの香りと風味豊かな、まろやかなスープです。
新ごぼうで作ると、淡く優しい色に仕上がります。

 

おすすめのポイント

・食物繊維たっぷり

このスープで3.0gの食物繊維が摂れます。

食物繊維は、お通じをよくしたり、善玉菌を増やして腸内環境を整えたり、血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。

血糖値の急激な上昇は、太る原因になります。

また、血中のコレステロールを下げる効果もあります。

便秘で困っている方、体重が気になる方、動脈硬化の予防におすすめのスープです。

・アンチエイジング

ごぼうには、ポリフェノールがたくさん含まれています。

ポリフェノールは、抗酸化作用があり細胞の老化防止の効果があります。

また、豆乳に含まれるビタミンEにも抗酸化作用があります。

このスープで、アンチエイジングしませんか?

 

dsc_7504

< 介護・看護との連携 >

「ごぼうの風味がするよ。甘みもあるね。」

「ごぼうの粒が少し気になるかな~。もう少しとろみがついていると、気にならないかな」

とアドバイスを受け、じゃがいもの量を増やしました。
(じゃがいもの量をこれ以上増やすと、ごぼうの風味がなくなってしまいます)

 

< 入居者の反応 >

「ごぼうの風味がするけど、もしかしてごぼうのスープ?」

「ごぼうもこんな風に料理ができるとたい」と驚かれていました。

また、「どうやって作ると?」と、作り方を聞かれたので説明すると、

「手間のかかっとるね。その分おいしか~」と、私たちにとって一番うれしい声をかけてくださいました。

 

 

side_banner3_df[1]

レシピはこちら

 

 

 

Verified by MonsterInsights