ニュース一覧へ戻る

高齢者におすすめのスープ

DSC_6468

「豆乳パンプキンスープ」

 

side_banner3_df[1]

レシピはこちらから

☆おすすめのポイント☆

1.ヘルシー

ポタージュスープは、牛乳や生クリームを作って作りますが、このスープは豆乳を使っているのでヘルシーです。  胸焼けがする方、牛乳が苦手な方、体重が気になる方におすすめです!

 

2.女性にやさしい

豆乳の成分である「イソフラボン」は、女性ホルモンと同じ働きをすると言われています。女性ホルモンが減少すると骨粗鬆症になりやすくなりますが、「イソフラボン」がホルモンの代わりとして働くと、骨粗鬆症の予防に役立ちます。

また、豆乳とかぼちゃには、老化の原因となる活性酸素を抑えるビタミンや成分が多く含まれています。肌の老化の原因を抑えることで、若々しい肌を保つことができます。シミやそばかすが気になる方、肌のダメージが気になる方、体の中から美肌ケアしませんか?

 

3.簡単にできる

ポタージュスープは、ミキサーがないとできない!?

そんなことはありません。

このスープは、お鍋があればできます。

かぼちゃは軟らかく茹でると、簡単につぶすことができます。潰し方次第で、出来上がりも変わってきますので、いろんなバージョンのスープを楽しむことができます。

材料も特別なものは使いません。身近にある食材で、簡単にできます。

 

☆入居者の反応☆

「牛乳は好かんけど、豆乳なら大丈夫!」

「このスープ、色がきれいかけん飲んでみようかね」

「あっさりして、うまか~」などの声が聞かれました。

 

女性の入居者の方に「お肌がきれいになるスープですよ」と話すと、

「毎日飲みたい、毎日作って」と笑顔で話されます。

いくつになっても、「美しくなりたい!」気持ちは同じです。

 

Verified by MonsterInsights